新卒から入社。スキルを高めたい!と熱望している人材から見た社内の現状は?(株式会社アットマークテクノ/ITエンジニア/岩﨑さん)

インタビュー動画をご覧ください!


インタビューを受けてくれた方

会社名 株式会社アットマークテクノ
部署等 第1開発部
インタビュイー 岩﨑 遥さん
取材日 2020/11/20
新卒から入社して、現在2年目の岩﨑さん。
CPUボードやIoTゲートウェイの設計やテストなどを担当されています。

組み込みとLinuxの両方に興味があって、その両方ができる会社ということで、この会社にご入社されました。入社前からやりたいことがあって、今もスキルを高めていきたい!と強く希望している方です。

入社2年目の今感じている、入社前後のギャップや、社内の先輩との関係などについて、いろいろとお聞きしました。

インタビューを終えて(取材後期)

今回、インタビューでお話を聞かせてもらいました岩﨑さんの印象は、とにかく仕事を楽しめている人という印象がありました。なぜインタビューの中で、『仕事を楽しめている人』と感じたかと言いますと、それは、岩﨑さんには、この会社でやりたいことがあって、それが、少しずつ実現できている実感があるからだろうと感じました。

岩﨑さんは、ご自分が大切にしているワークスタイルについて、

・技術的に成長したい
・新しいサービスを作りたい
・社会の役に立ちたい

の3つを選ばれました。3つの項目に分かれていますが、実は“根っこ”は1つで、【技術的に成長したい】と強く思われている方という印象を受けました。そして、それが社内の先輩たちとの関わりや、担当するお仕事の中で、実現できている、前進できている、という実感があるから、この会社での仕事が楽しい!という雰囲気が出ているのではないかと思いました。インタビューの中でも、先輩たちと仕事の相談や、技術的な質問などをしているときのお話が出てきますが、そのお話もとても楽しそうでした。

岩﨑さんも、インタビューの中でお話されていますが、【技術的に成長したい】というワークスタイルをもっている方には、是非、確かめてもらいたい会社です。この会社に入って、どんどん出来ることを増やしていくと、きっと仕事が楽しくなると思います。そんなことを希望している方には、是非、見ていただきたいインタビューです。

この会社について

アットマークテクノは、Arm+Linuxの省電力CPUボードを中核とした産業機器向け「組み込みプラットフォーム」のリーディングカンパニーです。

「技術者が働きやすい、技術開発のできる企業を創ること」を目指しています。この会社で組み込みコンピュータ事業がはじまったのは1999年のこと。その後、Arm+Linuxの「組み込みプラットフォーム」の定番シリーズとして、自社ブランドの「Armadillo(アルマジロ)」を開発、多くの企業、多くの製品に採用されています。

この会社では、ハードウェア・ソフトウェア両面に携わることができるのが魅力です。コンピュータの原理原則を知るため最高の環境が整っている企業です。エンジニアとして、一人前から一流を目指す方、技術で世界に貢献したい方には、ぜひ知ってもらいたい会社です。

会社情報

名称 株式会社アットマークテクノ
業種 情報通信業
業種詳細 システムハウス業
設立 1997/11/01
代表者 代表取締役:實吉 智裕
資本金 1億円
事業概要 組み込みプラットフォーム(コンピュータ組み込み機器のハードウェア、ソフトウェア)の企画・設計・開発・製造・販売
従業員数 約60名
所在地 北海道 札幌市北区 北12条西4丁目1-6 松﨑北12条ビル
公式URL https://www.atmark-techno.com/

こんな動画も観られています

0
  1. 未経験からITエンジニアへキャリアチェンジ。スキルアップを求める…

  2. 事務職からWebディレクターへキャリアチェンジした人材が期待するチ…

  3. 新卒から入社。スキルを高めたい!と熱望している人材から見える社…

  4. 新卒から入社。スキルを高めたい!と熱望している人材から見た社内…

  5. 顧客として関わっていたら、自分もメンバーに!?ベンチャーで、サ…

  1. 未経験からITエンジニアへキャリアチェンジ。スキルアップを求める…

  2. 事務職からWebディレクターへキャリアチェンジした人材が期待するチ…

  3. 新卒から入社。スキルを高めたい!と熱望している人材から見える社…

  4. 新卒から入社。スキルを高めたい!と熱望している人材から見た社内…

  5. 顧客として関わっていたら、自分もメンバーに!?ベンチャーで、サ…