自分の理想のエンジニア像に近づくために『自分の世界を広め、深めたい。』(株式会社マーズフラッグ/サービスプラットフォーム部/菅さん)

インタビュー動画をご覧ください!


インタビューを受けてくれた方

会社名 株式会社マーズフラッグ
部署等 サービスプラットフォーム部
インタビュイー 菅 一将さん
取材日 2020/09/29
大学院をご卒業された後、大手メーカー企業にて上流工程のエンジニアとして従事されていました。コスト管理、工程管理などを担当されていましたが、エンジニアとしての技術的な成長を、あまり感じることができず、ご自分が目指したいエンジニア像との乖離が生まれてしまっていたそうです。結果として、モチベーションの低下などもあり、このままでは良いアウトプットが出せないと感じ、転職を決意。

やりたい仕事ができる環境を求め、マーズフラッグと出会い、キャリア2社目として同社で活躍されています。現在は、同社の開発部署内で、機械学習、データサイエンス、新規プロジェクトでのPL業務など、幅広く担当されています。

インタビューを終えて(取材後期)

今回インタビューをした菅さんを、一言で表現しますと、まさに『水を得た魚のような方』という言葉が、一番ピッタリだと思います。今、やりたいことが出来ている!と実感されている様子が、インタビューを通じて、筆者にも強く伝わってきました。

インタビューの中では、菅さんが大切にしている3つのワークスタイルについて、お話をしてもらっています。

・やりたい仕事をしたい
・技術的に成長したい
・新しいサービスを作りたい

菅さんのお話を聞いていると、この3つは、それぞれがバラバラに存在するのではなく、全ては菅さんが目指す<理想のエンジニア像>の実現に、欠かせない手段(環境)なのだと感じました。インタビューの中で菅さんから

『自分の世界を広めたり、深めたりしたい』

という発言がありますが、仕事への価値観=ワークスタイルについて、お話されている菅さんからは、インタビュー全体を通して、エンジニアとして、自分が目指している理想の姿を頭の中でイメージながら、同社での仕事環境について、お話をされていたように感じました。

インタビューの最後にお話をされている、ご友人を想定しての、同社のお薦めポイントについてのお話は、菅さんからみた同社の魅力を、素直に、そして、余すところなく簡潔に伝えていただいた内容だと受け止めました。

もし、このインタビュー動画をご覧になって、今の自分の“熱量”が、会社で活かされていないかも?と感じている方には、マーズフラッグという会社に、ぜひ興味をもってもらいたい!と、エンジニアではない筆者にも、十分に伝わってくる内容でした。

この会社について

BEYOND EMOTION. サーチを技術から感動へ

株式会社マーズフラッグは、最先端のテクノロジーを武器に、日本から世界に挑戦し続けている会社です。現行・従来型でない独自の発想と技術、次世代のアーキテクチャを導入した検索サービスを中心に、多様なサービス展開によって、これまでの常識を書き換えていく少数精鋭集団です。2013年のシンガポールへの進出を皮切りに、広く世界を見据えた事業展開に注力しています。

提供サービスでは、サーチテクノロジーをベースとしたWebサービスを、国内外の企業・官公庁に提供しています。

1998年に設立以降、世界初のページキャプチャ付き検索エンジンや、同社の特許技術を活用したサービス開発など、サーチテクノロジーによって常に業界の先頭を切り拓いてきました。日本発、国内トップシェアのサーチプラットフォーマーとして、サイト内検索 MARS FINDER、Webカタログ検索 MARS PRODUCT SEARCH、検索窓おすすめ表示 MARS EXPLORERをはじめとするWebサービスを多くの企業に提供しています。

会社情報

名称 株式会社マーズフラッグ
業種 情報通信業
設立 1998/10/01
代表者 創業者・代表取締役社長:武井 信也
資本金 9,000万円
事業概要 サーチテクノロジーをベースとしたWebサービスの提供
従業員数 約30名
所在地 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 14F
公式URL https://www.marsflag.com/

こんな動画も観られています

3+
  1. 顧客として関わっていたら、自分もメンバーに!?ベンチャーで、サ…

  2. ベンチャーキャピタルで仕事をしていたら、自分でもやってみたくな…

  3. 『自分の価値を高めること』を求め、ゼロイチの事業創造にこだわる…

  4. 自分の理想のエンジニア像に近づくために『自分の世界を広め、深め…

  5. 元昆布漁師のインフラエンジニア!『チームで大きな仕事をした達成…

  1. 顧客として関わっていたら、自分もメンバーに!?ベンチャーで、サ…

  2. ベンチャーキャピタルで仕事をしていたら、自分でもやってみたくな…

  3. 『自分の価値を高めること』を求め、ゼロイチの事業創造にこだわる…

  4. 自分の理想のエンジニア像に近づくために『自分の世界を広め、深め…

  5. 元昆布漁師のインフラエンジニア!『チームで大きな仕事をした達成…